人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三原モダン焼き=三原のお好み焼き

三原では「モダンのそば、イカ入りで」「卵は?」「入れてください。半熟で」・・みたいな注文の仕方をする。

昨年「るるぶFREE三原」を制作する折に。三原焼き=テングソース+鶏モツ入り=三原モノ・・ということで「三原焼」として強引に創ったことがある。

それがなぜか発起人ができ()、振興会なるモノを発足するという。
その時に調べるとモツ入りもそんなに多くないがプラステングソースとなると数が限られる。10軒あるのかな~。(そうか、テングに限らなければまだ多いのか・・)

クックはテングだと思っていたがそうではないとのことだった。
好きな「てっちゃん」はテングだし三原焼きなるモノの原点・元祖。フラッグなのだが、そういう売り方を好むのか?

というより「るるぶFREE三原」からいただいたアイデアであり、そこには僕も編集会議に入っていたので、いろいろその時リサーチしました。(鳥の専門店の取材も提案したな~)
三原モダン焼き=三原のお好み焼き_c0261095_07511003.jpg
これは、クックです。




※制作時のノートを見るとお店人は「三原焼き」という言葉に違和感を感じているそうな。
なので「三原のモダン焼き」でいいのかな。

参考に。
by miharasigi | 2014-04-25 07:54