人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブンイレブンの商品開発は本当に優れているのか?!

先日もTV番組でやっていたが、広報の女性以外は皆男性ばかりだった(少なくとも画面上では)。
おでん部会とか…、男ばかり、男性商品?レジ横商品も揚げ物で、主婦が家で揚げるのが面倒だから?(猛暑の時にも言われてたね)すべてがどうも腑に落ちない理論。

何かの役員会の様子もやっていたが、そこも男性ばかり

それなのに。現在のコンビニ業界のトップを走り、マーケティングを引っ張るリーダーとして君臨している。

本当にその視点でいいのか?

スーパーマーケットなども役員が男性ばかりというところが多い。それで「主婦目線」や「女性視点」の商品開発ができるのだろうか?
①それが真実ならば・・・マーケティング業界でたまに「女性だけの会社」なんてあるが、それは嘘っぱちな後付け理論なのか?
②それが嘘っぱちならば・・偶然に頼ってる、イメージ操作なのだろうか?

う~ん、男性社会で商品開発は可能なのか?


※食品ロス問題。
食品ロス責任は?
セブンなどが始めた徹底した商品管理」がむしろ地球規模(彼らが好きなグローバリズム)で考えると、どれだけの無駄を生み出しているのかそれで世界の飢えた子供を何人救えるのか?
消費期限、賞味期限の矛盾(純粋はちみつや梅干しに賞味期限は必要ないとか)
食べられるのに捨てる・・その無駄「もったいない精神」はどうにかならないか?
トップランナーとしてセブンイレブンの解決策を提示してみてくれ。
(もちろん、スーパーや百貨店の惣菜もしかり)


逆に。
最近の「日本死ね・・」ブログかた沸騰した≪待機児童問題≫だが、メディアで語られるのは「兼業主婦の大変さ」ばかり。仕事も育児も家事もして・・・という語り
それっていつも男女平等を謳ってることと矛盾しないか?

男性も仕事家事育児に追われてるよ。待機児童問題は女性だけの問題では断じて、ない



※そこでウルグアイ大統領の言葉をかみしめてみれば・・。


セブンイレブンの商品開発は本当に優れているのか?!_c0261095_14094861.jpg


by miharasigi | 2016-04-08 06:17 | 活動・コンセプト