人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関ジャム「ビートルズ特集」

ザ・ビートルズ特集!!
音楽プロデューサーの本間昭光、数々のアーティストに楽曲提供を行う西寺郷太をゲストに迎えトーク!

トークJAMでは…
 音楽界に多大な影響を与え、今でも世界中の人から愛され、尊敬されているザ・ビートルズのスゴさとは一体どこにあるのか?

 わずか8年間という活動期間で生まれた名曲の数々、演奏方法・コード進行・レコーディング・ライブなど、今では普通になってしまっていてスゴさが逆に分からなくなっているというザ・ビートルズがもたらした様々な影響とは一体どう凄いのか?影響を受けた音楽家を通して、当たり前すぎて知らないザ・ビートルズの本当のスゴさを紹介します!

 あのミュージシャンや有名曲も影響を受けていた!?日本でザ・ビートルズに影響を受けている曲を紹介。
 “ザ・ビートルズ愛”に溢れた奥田民生プロデュースPUFFYの曲に込められたオマージュとは?ザ・ビートルズのギターのリフやドラムのフィルを取り入れて独自のものにしたMr.Childrenの名曲を徹底解説!また、本間昭光が影響を受けてアレンジした作品、いきものがかり「ありがとう」などの話も!
 さらに、関ジャニ∞の「ズッコケ男道」のコードを変えてザ・ビートルズ風にオマージュするとどうなるのか?ザ・ビートルズのエッセンスを加えながら本間、西寺の二人がキーボードとドラムで生演奏!

 50年前のザ・ビートルズが現代に生きている証や彼らが与えた影響のスゴさを体感してください!

ジャムセッションでは…
 ザ・ビートルズの名曲「Day Tripper」「Ticket To Ride」「Help!」の3曲を関ジャニバンドで演奏&歌唱!
 誰もが知っている・聴いたことがあるザ・ビートルズの名曲をギター渋谷くん&錦戸くん、ベース丸山くん、ドラム大倉くんの4人がボーカルとコーラスを入れ替えながらザ・ビートルズのように演奏する姿に注目です!


・奥田民生・ユニコーンは分かりやすすぎて・・・。
・ミスチルもサザンの流れでビートリーであることは耳で感じていたが、あのドラムは気づかなかったな。
・チケット・トゥ・ライド・・・沖縄音階の変形(ㇾラ抜き)であること、それを聞く沖縄(ビギンとか)ミュージシャンの感想や感覚などまで掘り下げてほしかった・・というのはTV視聴者向きではない・・・。
さらにこの曲ではジョンがそのドラムパターン(2拍3連)の失速感、ヘビーさを喩て、「最初のヘビーメタルだ」と発言している。関ジャニが演奏してみてそこらへん、どう思ったのか?を聞きたかったな。

・現在活躍中のアレンジャー、プロデューサーが尚も素晴らしいし、発見がいまだにある、と言ってるのに「そうではない」という素人が時たま現れる。

・ただ活動8年(下積みはあったにせよ、過酷なドイツドサ周り)でロック・ミュージック、ビジネスの黎明期にトップを走ることで開拓できた、時代の波に乗ったからこそ達成できた「初」は多い。
ジョージは1年が人の10年分とか言ったとか・・。それほどなのか?が如実に腑に落ちる画像がある。
デビュー直後と解散間際のそれだ。それを意識してか「赤版」「青版」には分かりやすくジャケット化されている。


※赤版~青版(最終形)~デビュー時~中期(アイドルを卒業しアーティストに変化する、髭を蓄える)
関ジャム「ビートルズ特集」_c0261095_10485824.jpg
関ジャム「ビートルズ特集」_c0261095_10491215.jpg
関ジャム「ビートルズ特集」_c0261095_10492534.jpg
関ジャム「ビートルズ特集」_c0261095_10484749.jpg
※人は人生によって人相までも変わっていく・・・。

by miharasigi | 2016-12-28 07:42 | 活動・コンセプト